2018年03月に買えるカーボンシクロクロスバイクをまとめてみた

シクロクロスバイクが欲しいです。

世界的にはGravel Roadが厚いですが、アメリカみたいに延々とダート道が続くような恵まれた環境がなく、かつ、僕のように都会のショートディスタンスの用途が中心の人間にとっては、むしろシクロクロスのバイクのほうがしっくりきます。

しかも、今年の6月にアメリカミネソタ州に仕事に行く予定もあり、その際のoff timeに使えるバイクが欲しく、物欲上昇中です。

なので、2018年03月現在に買えるシクロクロスバイクをまとめてみました。
ただ、自分が欲しいと思えるもの限定なので、すべてのメーカーを網羅はしていません。ついでに、フレーム素材はカーボンonlyで選んでます。

Boone 5 Disc | Trek Bikes (JP)

https://trek.scene7.com/is/image/TrekBicycleProducts/Boone5Disc_17465_A_Portrait?wid=1360&hei=1020&fmt=pjpeg&qlt=40,1&iccEmbed=0&cache=on,on

2018年にモデルチェンジした最新モデル。

前後(シートポストとフロントフォーク)にISOスピードを搭載した、"Trekの王道"スペック。ドライブトレインはSRAM RIVALの1×と、ツボを押さえた仕様です。

 

www.specialized.com

スペシャライズドからは、CruXがシクロクロスモデルですが、トンでもない価格のS-worksと、フレーム単体、廉価版のEliteと3機種のラインナップでやる気を感じます。

うーん、やる気があって、魅力的。

 

CANYON INFLITE

https://static.canyon.com/img/cache/7e/f/9825f8a4969fb853d8c7250c692a0.jpg

通販でのダイレクト販売専門のCANYONも個性的なシクロクロスバイクを出しています。シクロクロス特有の「かつぎ」を意識したデザインだけど、ちょっと奇をてらい過ぎの気がします、個人的には...。

 

SUPERX APEX 1 Cannondale Bicycles

http://d1mo5ln9tjltxq.cloudfront.net/~/media/Images/Dorel/B2B/Common/Bikes/C18_C17808M_SLA.ashx?vs=1&d=20170505T152142Z?mw=950

Cannondaleからは、ぱっと見は地味だけど、すご~く完成度の高いSuperX

このモデル、レース会場だと良く見るんですよね。細部を見ていくと、衝撃吸収性に配慮したチェーンステーとか、XCモデルと同様のオフセットチェーンラインとか、玄人好みの仕掛けが色々と...。

ADDICT CX 10 DISC | SCOTT JAPAN

http://www.scott-japan.com/sites/default/files/images_product/2017/07/241465.jpg

Scottも、Canoondale同様に、派手な部分はありませんが、ちゃんと最新スペックを搭載したモデルを出していますね。80万円の高い方は、SRAMの1×のシステムに、自社プライベートブランドのSyncrossのカーボンパーツで固められています。

X-NIGHT SL DISC / RIDLEY / ジェイピースポーツグループ / リドレー 日本オフィシャルサイト

http://www.jpsg.co.jp/ridley/img-prod/xni03as.jpg

RIDLEYも一時期レース会場でよく見られたバイクです。
よく出来たバイクだとは思うんだけど、見た目の面白みに欠けるのが素直な印象。

 

www.bmc-switzerland.com

で、最後、かなり番外編なんだけど、BMCのCX1 

 

さて、まずはこんな感じです。
また、随時書き足していきます。