Trek Madone SLR インプレ# 3 (ハンドルステムについて)

f:id:DenDen3:20190330205158j:plain


Madone SLRを見ていて、デザイン的に美しいな~と思う部分の一つがハンドルステムだと思います。

写真の様に、僕のハンドルステムには30mmのスペーサーが入っています。

ま、ハンドルは低いほど格好良い事は分かってはいますが、前傾姿勢がきついと体がもちませんので適切なポジションにまとめると、残念ながらステムの下にかなりの量のスペーサーが入ることになります。

ただ、この状態でもデザイン的に破綻が無いところがMadone SLRのスゴイ所だと思いませんか !?

世間的には大変に評判のSpecialized VENGEですが、以下のCyclowiredの記事を見ても、ステムというかコラムスペーサーが野暮ったいと思いませんか!?
空力的には確かに太くて長いKVF形状の方が良いとは分かっていても、僕ら一般人が使うときには当然ある程度の枚数のスペーサーが入るわけで、このデザインは格好悪いと思いますよ、個人的には。

www.cyclowired.jp

深いポジションが取れて、スペーサーを入れなくて良いピュアなレーサー達は僕の意見は“邪道”とは思いますけど、一般人にとっては重要と思うのですが、皆さんいかがですか?