Trek Madone SLR インプレ# 4 (荒サイを走ってみた)

f:id:DenDen3:20190402223409j:plain

荒サイ

今日、仕事での外出にかこつけて、自転車で現地まで行き、帰りにちょっと遠回りして荒サイを軽く流してみました。

うすうす感じていた印象は確信に変わりました。

Madone SLRは普通に乗れるオールラウンダーバイクだ

という事に。

シートポストのISO Speedに注目が集まりますが、Madone 9からSLRに進化するに当たって、劇的に改善したのはハンドル周りの衝撃吸収性じゃないかと思います。

ご存知のように、荒サイは所々路面が悪い場所や、注意喚起のためのペイントがあるんですが、そんな場所を走っても変な振動が腕に来ることはありません。これは、ブレーキのブラケットを持っていても、下ハンを持っても変わらない特性なので、たぶん、フロントフォークからハンドル周りまで全部含めて、上手に設計されているのだと思います。
(少なくとも、僕のパワーでは剛性不足を感じる事もありませんし。)

ちなみに、僕のタイヤもチューブレス化して空気圧も低め(600kPa)なので、それも相まってなおさら乗り心地が良く出来上がっているのかもしれません。

ラグジュアリーバイクとまでは言いませんが、本当に快適なバイクです。